スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログでWebページを紹介するときに役立つブックマークレット

 2008-05-02
前回はブログでWebページを紹介するときの煩わしさを紹介しました。
もう少し追加すると、変更があったり、間違ってタグを消してしまうと、初心者には辛いところです。
そこで便利なブックマークレットを作ってみました。

何をするかというと、ブックマークレットで現在表示しているページのタイトル、URLを取得してリンクを作成してコピーが簡単にできます。ただしFirefoxだけです。IE6はちょっと動きません

やり方を説明します。
まず簡単なセットアップをします。
下の「ブログのリンク化」を右クリックして、ブックマークします。その際に登録するフォルダを「個人用ツールフォルダ」にします。そうすると下の画面の様に表示されます。


リンク化
リンク化(新しいウィンドで開く版)
※名前を変えて新しいウィンドで開く版を作ってみました。

紹介ブックマークレット追加

表示されない方は、表示→ツールバー→ブックマークツールバーがチェックにすれば表示されます。
それでも表示されない方は、個人用ツールフォルダの中身を少なくするか、順位を変えててください。
これでセットアップは終了です。次は使用します。

方法は簡単で、紹介したいページを表示して、先ほどの「ブログのリンク化」をクリックします。
紹介1

今回はこのブログ「Webエンジニアを目指す大学生の日記」を紹介したいとします。
クリックすると、勝手にリンク化してくれます。そして選択してあるのであとはコピーするだけです。

ブックマークレット起動


これで晴れて選択してコピーをせず、1クリックとコピー、貼り付けで終了です。
とても簡単に紹介できるようになったと思います。
ちなみに、終了させるにはもう一度「ブログのリンク化」をクリックすれば消えます。
次回はソースファイルを元に解説したいと思います。
スポンサーサイト
タグ :

Webページをブログで紹介するときの煩わしさ

 2008-04-29
IT系のニュースでブログを書いていると、URLを幾度となくコピーすることがあります。
でも、とても面倒です。

fc2でfirefoxだと、タイトルコピーしてタブを切り替え貼り付けて、元の記事に切り替えURLをコピーして、切り替え先ほど貼り付けた文書を選択して、URLにするアイコンをクリックする。そして最後にURLを貼り付ける。

文章だと分かりづらいのでまとめると
コピー2回
貼り付け2回
クリック(タブ切り替え含む)5回

たったITニュースをリンク付きにするだけでこの作業量です。
これが1つならまだしも、5、10とかになったら、細々した作業が膨大になります。
記事を書くことに集中したいのに、労力を割いています。

これって本当に無駄ですよね。

ということで、現在ブックマークから簡単にブログ投稿式のリンク作成プログラムを作成中です。


と書いていて気づきましたが、ブックマークレットを使えばお手軽ですね。
でも、1つしか対応できないかー。
ブックマークからだと複数可能にしているんですよね。

何言ってるんだと思いますが、詳細は後ほど。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。