
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

税金のUPをどうするかで勝手に提案

 2007-11-27
税金問題だけど、4chの太田総理で森永卓郎さんがいうお金持ちからにちょっと賛成してます。
ただ、ケビンがそれだとお金持ちが外国に逃げるから意味がないといいました。
これは納得です。

そして思いついた案があります。
携帯みたいに、長く住んだらその分だけ税金率下げるってどうですかね?
これで総合的にはいい感じになるなら外国いかないと思うんですよね。

てか外国の方が安いなら、もうすでに引っ越しているかな?
でもいる人はいますから、やっぱ日本にとどまる理由がありそうですね。
どうなんだろ。
タグ :

塩化ビニールがダイオキシンを発生させる報道は嘘だった

 2007-11-25
日経ビジネス2007年11月19日号にとても気になる広告がありました。

ダイオキシンが騒がれた時、問題の物質として有名になった塩化ビニール(通称:塩ビ)ですが、これだけがダイオキシンを発生させるわけでなく、木を燃やしても発生するそうです。

じゃあなぜ?と思われますが、
問題なのは燃やし方にあるそうです。
そのため焼却施設を改良して現在では大気中濃度が2004年では1997年の4%になったそうです。
そして現在では塩ビは成形や加工のしやすさ、丈夫な素材として注目されているそうです。
また資源エネルギーが他の素材より少なそうです。



このことを知ったとき、あの時の報道はなんだったんだろうと思い知らされます。
ただ思うに、科学は分からないことが多いです。
分からないだけに、仮説を立てることが当たり前になっています。
しかし、あくまで仮説です。
仮説なんてものは往々にして覆されたりします。

今はすでに塩ビが大丈夫となっていますが、実感として多くの人は危ない素材として認識していると思います。
(自分は塩ビを見るものなら危ない!と認識してました。)

環境に悪い素材からいい素材へ

早く間違った知識を正すべく、積極的な情報公開を望むところです。
タグ :

今日から一新

 2007-11-23
久しぶりの更新です.
mixiで満足してしまい,ブログの更新がおろそかになりました.

ただブログでしか書けないことが沸々と現れてきたので今日から復活します.

これもmixiは自分の近況だけを書くようにしたからです.
今までは,mixiでコラム風に書いてたけど,周りは求めていないことに気づいてやめました.
やっぱり,コラムはブログつまり,多くの知らない人に向けて書いたほうがいいですね.



そうそう,最近,栃木は何かと寒くなってきましたが,温暖化が原因とは誰も思いませんよね?
それに対して夏が暑かったときは,温暖化のせいで・・・とよく言ったものです.
でも,実はこれ温暖化のせいで暑くなったとは一概に言えないんです.何せ温度は一年一年で変わるなんて当たり前です.変化する量があっては至極当然です.今までの最高位気温,最低気温は偶然にもおとずれて当たり前です.問題にするとしたら,何十年でみると,増加傾向となっているです.
だから温暖化のせいで暑いなんていえないんです.


温暖化は避けたい出来事で,重要な問題です.だけど変な誤解で大げさにはしてほしくないと思った今日この頃です.
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
