
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Webページをブログで紹介するときの煩わしさ

 2008-04-29
IT系のニュースでブログを書いていると、URLを幾度となくコピーすることがあります。
でも、とても面倒です。

fc2でfirefoxだと、タイトルコピーしてタブを切り替え貼り付けて、元の記事に切り替えURLをコピーして、切り替え先ほど貼り付けた文書を選択して、URLにするアイコンをクリックする。そして最後にURLを貼り付ける。

文章だと分かりづらいのでまとめると
コピー2回
貼り付け2回
クリック(タブ切り替え含む)5回

たったITニュースをリンク付きにするだけでこの作業量です。
これが1つならまだしも、5、10とかになったら、細々した作業が膨大になります。
記事を書くことに集中したいのに、労力を割いています。

これって本当に無駄ですよね。

ということで、現在ブックマークから簡単にブログ投稿式のリンク作成プログラムを作成中です。


と書いていて気づきましたが、ブックマークレットを使えばお手軽ですね。
でも、1つしか対応できないかー。
ブックマークからだと複数可能にしているんですよね。

何言ってるんだと思いますが、詳細は後ほど。
タグ :

Firefoxエクステンションの作成その1

 2008-04-13
WebブラウザはFirefoxをメインで使用していますが、最近ブックマーク管理にちょっと不満が出てきました。
なぜならブックマーク数は約1500もあり、管理がとんでもなく面倒になっているからです。
効率化という意味で、使用頻度によって上位に表示されるとか、タグで検索ができるとか、ほしい!


それで探してみましたが、swimmeというエクステンションがありました。
ただし、タグでブックマークを完全管理しているので、使いにくかったです。検索するのにタグは便利ですけど、タグ管理は正直不便です。

やっぱつくるしかないかなぁー。
となってさっそく検索して、どんな風にすれば作成できるのか調べてみました。


Firefoxまとめwiki
このサイトにおなじみのHellowordを事例にして作成方法が紹介されています。

何か特別なスクリプトかと思っていただけに、JavaScpriptで作れるのが正直意外でした。
これなら出来そう。


ちなみに同じような人がいました。人力検索はてなで質問しています。
Firefoxエクステンションにおいて、ブックマーク管理を補助してくれるものを探しています。
ちょっとはニーズがあるのかな?
タグ :

アマゾンのカスタマーレビューは本当に役に立つの?

 2008-04-10
ネットに言論の自由は存在しない!?アマゾンブックレビューの言論封殺システム

この記事を見て、またかと思いました。
以前、とある本でアマゾンのカスタマーレビューが明らかに宣伝に利用して、5つぐらい★5つになっていました。理由は至って簡単です。レビューが1つ、同じ日に同じような言葉で書かれていたからです。
それはさすがにお粗末なやり方でしたが、プロなるモノがいたとしたら素人には見抜けません。
それだけにレビューの信頼性を増やせるようなシステムを提供することが、多くのユーザに有益になると考えていました。
でも、今のアマゾンはS3にあるように、サービスを提供できるハード構成に力を入れるようになったみたいです。これは数多くの商品を計算してレコメンデーションするためには仕方がなかったことですが、ソフトウェア(画面に現れるような)に力を入れなくなったのは残念と言わざる得ません

検索の話になりますが、Googleが今のようになったのは良質な検索+検索連動の早期導入でした。
ここでいう良質な検索は、Google前まではスパムホームページが多かったのを排除したことです。
そうやって信頼性をあげたことで、今のように信頼ある検索として地位を築きました。

さていつになったらアマゾンからより有益な情報が提供されるようになるのか。


補足ですが、さらに弱点を見つけました。
『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!対話と協力で平和を!!という本を知っていますか?先ほどの記事に書かれていたのでレビューを見ましたが、参考になった数が半端じゃないです。国家の品格、女性の品格はベストセラーになって多くの人が知っていると思いますが、それですら参考になった数は80程度です。
それを遙かに超えて3倍の240とか普通にあり得ません。しかもマイナーといえる本で起きるなんて考えられません。
何かしらの力を感じます。アマゾンでは多くのユーザが利用しているとはいえ、まだまだ団体で頑張れば勝ってしまいます。
これは直すべきところなんですがね・・・。その意志はあるのか・・・。

『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!対話と協力で平和を!!『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!対話と協力で平和を!!
(2006/05)
太田 修、朴 一 他

商品詳細を見る


女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る

国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る
タグ :

情報の質あげ取り組みを

 2008-04-04
Webは情報を検索するには向いているが、学習の面ではどうもぱっとしないというのを良く聞きます。
そのため、書籍に頼ることが多くあります。
書籍には時間をかけているだけに質があり、手に持てるという良い面もありますが、Webの無限的な容量の良さも出せたら面白いと思うこの頃です。

そのため、質を上げるためにより編集しやすいWebがキーになる気がしてなりません。
直感的な感想ですが、こうぐーと切ったり貼り付けたり、ペタペタ楽しめるノート感覚が実現できたらと思います。
もしノート感覚のようなシステムが出来たら、それは情報の質を上げるのではないかと思います。
ここでいう質は構造的な関係を持つことによって生じる質です。Googleのページランクは関係度を上手く表したから検索に良い結果が出たと思います。
ただページランクはあるそのものを上手く解析しただけでした。今度の手法はうまい関係を最初から作ってもらって量を増やす取り組みです。

とまぁ、まだまだ思いつきですがね。

関連しているのが
Googleノートブック
tumbler
ソーシャルブックマーク(はてぶdel.icio.us
OneNote
紙copi
Firefoxアドオン ScrapBook
だったりします。
どれも使ったことがあるのですが、少し違うんですよね。
ブログが使いやすくなったというのが正直なところなんで、tumblerが一番近いのですが、ノート感覚はまだないんですよね…

情報の質あげ取り組みを の続きを読む

タグ :

少し遅いけどPhotoshop Expressを使ってみた。

 2008-04-03
画像処理ソフトと言えばPhotoshopと有名ですが、そのPhotoshopがなんとWebで使えるというニュースが舞い込んできました。
Adobe、無料のオンライン版Photoshopをβ公開
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/27/news067.html

Photoshopを買おうと思った人ならば知っていると思いますが高いんです。たしか10何万します。それがなんと無料!
これは使わない手はないと思い、いざ米国人しか使えないはずだけど、偽って登録!
速度が遅くなるかもしれないとあったけど、自分の環境ではてきぱき動きます。
080403a.jpg


画像も1枚だけちんたらアップするわけでもなく、Shift押して一気に60枚アップできました。
動きがきびきびしているだけに、面白いです。

でも肝心の画像処理は至って平凡です。
というよりフリーのソフトよりフィルタが少ないし、出来ることが少ないです・・・。
マウスが選択した処理の上に来るとオートプレビューになるのはいいですが、赤目、シャープ、ソフト、ハイライト処理などなどていどじゃ満足しないなー。
初心者向けにしても、親切とは思えないし・・・
080403ab.jpg


んーどんな人向けなんだろ?
サムネイルはちょっと面白かった。
ぐるぐる回して楽しみました(笑)
処理が追いつかないのでメインターゲット以外はモザイクでした。
080403b.jpg


Webってことだから共有を目指すのかと思ったけどflickerがあるしなー。
処理できてそのまま共有!でいくのかな?
いや、とにかくアップロードしてもらって処理はWebでやります。ってなるのか?
それにしても、処理がまだまだだなー。まだパソコンでやっちゃうな
http://api.photoshop.com/home_72b7ae673bb34119b572a789c38173a7/adobe-px-assets/86207385e26c4f00b86ff6ec71250687
あ、そうそう外部の人が見られるようになっています。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
