
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

書評「Linux-DB システム構築/運用入門」

 2010-01-26
今回の書評は、最近のベストヒットです!

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
(2009/09/17)
松信 嘉範

商品詳細を見る


LinuxでDB(MySQL)を使用して、Webアプリケーションを作成したことがありますが、
何も知らずにDBを使うと、ボトルネックとなりやすいです。
データはDBに入れちゃえば便利になる程度に使っていましたが、結構間違っていました。
とくにキャッシュに対する理解は絶対に必要です。
そんなキャッシュに対する理解が深まるのが今回紹介する本です。

ただ、キャッシュに留まらずHA(High Avalibity:高可用性)構成の基本が書かれています。
障害が起きたときに、サービスを止めずにどれだけサービスを継続するかはいつだって必要なので、とても勉強になります。

以上から特にWebアプリケーションなりでDBを使用したことがあるが、思ったほど改善できなかった。
高可用性のあるシステムについて基礎的なことが知りたい
DBとファイルシステムのキャッシュの仕組みについて理解したい
などに該当する人には打って付けです。

対象レベルは初心者から中級への間をうろついている、または中級になりたい人向けといった所です。
タグ :

遅くなったPCの原因

 2010-01-18
今のPCにして1年と3ヶ月ぐらいになりますが、なぜか最近はすごく遅くなりました。
PCの起動に5分かかっている感覚です。

起動時のソフトを制御するGlary Utilitiesを入れて、制御してみたり
デフラグソフト「Defraggler」を使用してみたりしましたが、いっこうに改善の兆しがありません。

これはSSDしかないかと思って、色々調べていたのですが、ふと

今のHDDってどれくらいの速度なんだろと思って計測してみました。

ps_100116_079.jpg

酷い・・・


こんなHDDってあるのか!?

と思って調べてみると
遅いハードディスク

本来なら、「DMAモード」で動くはずなのに、「PIOモード」.....。昔のハードディスク時代の転送方式です。



まさか、これか!?

半信半疑で調べてみると
ps_100116_078.jpg

PIOモードぉおおお!!!!!
ありえないいいい!
何でこんな事が起きるの!!!

と、とにかく原因が分かりすっきりしたが、とにかく修正です。

調べてみると
PIOモード病(PIO病)を治す■【特効楽】■ - mut3の日記
に書かれている方法が簡単そうです。
実際に試したら、

ps_100116_081.jpg
本来の転送モードに復活しました。
ps_100116_083.jpg
ほぼ10倍という驚異的な性能向上です。

体感速度も、購入時の早さに近くなりました。
この感覚に味を占めたので、HDD買い換えというさらなる欲望が発生しました。

その結果についてはまた後ほど。
タグ :

書評「Googleの全貌」

 2010-01-13
Googleの全貌Googleの全貌
(2009/12/10)
日経コンピュータ

商品詳細を見る


Googleは色々なことをやっているが、多岐にわたるので全体を掴むにはそれ相応の調査が必要になります。
そんな全体を掴む時に役に立ってくれるのがこの本です。

Googleの取り組む姿勢、どんなことをやっているか、仕事の仕方、採用方法、同業他社の動向、が軽くわかります。
それとインタビューを通して、Googleを見通す方針なので、インタビューは多いです。
独自インタビューのおかげかニュース、ブログだけでは分からない、事実もちらほらあるので、読んでいて新たな発見がありました。
深くは突っ込んでいないので、ざーーと掴むには良いです。

欲を言えばですが、残念なことに良い面だけしか書かれていないことです。
全貌ならば、良いことも悪いことも書いて欲しかったです。
まぁせっかくインタビューしたから、悪いこと書けないですよね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
