スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Linuxの勉強を1から始めました。

 2008-09-19
びっくりといわざる得ないです。
Linuxの仕組み、使い方が分かる教科書レベルが無料で公開されました。
LPI-JapanというLinux検定を行っているところが公開しています。

『Linux標準教科書』開発プロジェクト - LPI-Japan - エルピーアイジャパン

試しに見てみましたが、基本的なコマンドがかかれているので、確かに教科書になれそうです。
ただし、全くの初心者がこれだけを見て勉強するには難しそうです。
Linuxを使える先生がいてなら、教材として使えそうです。

ただ改変ができないので、つっこみ入れたいところはMLで言って下さいとなっています。
ある意味、オープンソースを意識してなのでしょうね。
こうしないとより良くならないと踏んだのか・・・。

でも、この教材+補足資料はありなのかな?
ちょっと聞いてみよう。

■追記 2008/09/19 23:18
すぐに返信が来ました。どうやら+補足なら大丈夫のようです。あと印刷代は1冊1200円でやってくれるそうです。
意外に高い・・・。


さて話は本題に入って、現在ただがむしゃらに使っていたLinuxを1から勉強しようとしています。
まずは図書館から借りた「すっきりわかった! Linux 使い方から管理まで」を借りてきました。
手元に「Fedora7ビギナーズバイブル」があるのですが、ちょっと重くて開く気になれないので借りてみました。内容はあるのですが、全部はしんどい・・・。

そして、これが分かりやすいことなんの!
なぜ?のあたりが結構突っ込んであるので、読んでいてフムフムと納得できます。
そして持ち運びやすいA5サイズです。
結構おすすめです。

すっきりわかった!Linux 使い方から管理まで (NETWORK MAGAZINE BOOKS)すっきりわかった!Linux 使い方から管理まで (NETWORK MAGAZINE BOOKS)
(2007/12/17)
ネットワークマガジン編集部

商品詳細を見る


Fedora 7 ビギナーズバイブルFedora 7 ビギナーズバイブル
(2007/08/09)
大津 真まえだ ひさこ

商品詳細を見る

スポンサーサイト
タグ :
コメント
Linux標準教科書俺も見たよー

後期のシステム製作で学生さんにファイルを配布しようかと考え中・・・・.
最近,俺も改めてLinuxの勉強してるけど楽しい!!の一言に付きます(笑
【2008/09/20 00:13】 | takashina #- | [edit]
Linuxいろいろ触ると面白いよね。
サーバーたてて、色々なことができるからなのかなー。
【2008/09/20 23:24】 | みっきー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/103-c3ce707d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
