スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

破損したwordファイルから文章データを抽出せよ!

 2009-01-06
少し遅いですが,新年あけましておめでとうございます.
今年も,気づいたら更新をモットーに頑張ります.

さて,今年卒業なので,論文を書いています.
我が研究室には,手書きで書くという習慣はないので(嘘か誠か,とある人が言ってました.しかも学科は情報系です・・・)
ワードで書いています.

そんな中,今日も論文を書くため,ファイルを開こうとしたら
ps_090106_052.jpg

とか言い出しました!

案の定,ファイル開けません!


明後日,提出という瀬戸際の中で,なんという風景でしょう.
もう,地獄への階段ようこそとしか言えません.

さっそうと,ググってみたらいい相談がありました.
MSN相談箱 Wordが開かなくて困っています
まさに状況は同じです.
さっそく藁にもすがる思いで
Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法

さっそく試してみます.

方法 1 : リンクを更新せずに下書きモードで文書を開く  
あ,だめだ
方法 2 : 新しい文書にファイルとして文書を挿入する
これもだめか
方法 3 : 破損している文書へのリンクを作成する
おいおい!これもか!
方法 4 : ファイル修復コンバータを使用する
チーン・・・

あ・り・え・な・い!
あんたら,一番知っている人でしょ.なんとかしなさい・・・・

時間がもったいないないので,愚痴るのよして
さらにググると,
Higher than the Sun: Word2007-内容にに問題があるため、開けませんでした
ヒントになる文章が,

Word2007や、Excel2007は、docxとかxlsxと拡張子が付いているが、単純な圧縮ファイルだ。試しに、docsをzipに変更するとXP以降付属の解凍アプリで解凍できる。
破損ファイルにこれをやってみてもダメだった。ファイルが異常な終わり方らしい。ちなみに今回はdocument.xmlが壊れている。


zipの圧縮とは驚きですが,試しにやってみたら解凍できました.
そして,wordフォルダにあるdocument.xmlを開いてみました.
たった2行でデータが収まっています.(すごすぎる・・・)
問題の箇所へ移動するも意味が全然分からず,沈黙・・・

タグだから該当箇所周りを適当に消してみたが,直らず・・・


俺の時間返せ!
と思った瞬間,USBメモリーに一昨日のデータがたまたま残っていたのを思い出して,さっそく開けてみると,開きました.
ただ昨日の分が吹っ飛んだことに代わりがないので,なんともやるせません.

1日が無駄になるなんて許せません.
と言うことで,もう少しチャレンジしてみました.
まず開いたxmlファイルをよく見ると,文章が書いてあります.しかしタグが見づらくてよく分かりません.完全に呪文です.
ps_090106_054.jpg

そこで,タグを除去することにしました.方法は簡単で,正規表現を使うだけです.
しかも記述は簡単です.
<[^>]*>
で終わりです.ただメモ帳ではできません.正規表現が使えるテキストエディタでないとダメです.
自分は,oeditを使いました.
ソフトはこちらかDLできます.A.Ogawa's home

ps_090106_056.jpg
試しにやってみると,
ps_090107_058.jpg

うまく文章だけにできました.

あとは,文章を埋めて,なんとか昨日分をできるだけ復元できました.

文章が多かったからこの復元は有効でした.一応,画像なら/word/mediaにあるけど,図形使ったらちょっと難しそうです.あと表,グラフとかね.
スポンサーサイト
タグ :
コメント
TBいただきました。
xml破損私も提出課題作成中だったので泣かされました。まともな修復ツール用意して欲しいですよね。
【2009/01/13 12:31】 | ThanTheSun管理人 #JyN/eAqk | [edit]
本当ですよね。wordって重要な書類を作成するだけに、修復ツールは充実しないとダメですよね。
インタフェース、グラフ・表の見た目の改善なんていいから、早くやってほしいです。
【2009/01/13 23:54】 | みっきー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/121-433d04fe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
