スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【書評】READING HACKS!

 2009-01-11
いやー、本に対する姿勢が思いつきもしなかったことだらけで、勉強になりました。

とにかく、本に対してどのように接すれば、好きになり、有効な人生になるかについて書かれています。
多くはTipsなので、目次を見てもらうとして、特によかった3カ所を紹介します。

1.ブックダーツを使う
2.ブックストッパーを使う
3.アウトプット重視

1.ブックダーツを使う
これは、まさにほしかった商品です。
本を買ったときにおまけでついてくる紙のブックマークを使うのですが、落としたりしてなくします。
だから金属のブックマークならと思ったけど、本に挟むと紙に方を残してしまって、本に傷をつけるのが、嫌いな自分にとっては許せません。
そんなときに、このブックダーツは魅力的な商品です。
0.1mmの厚さで出来た青銅の小さなしおりです。といっても、しおりと違って、どの箇所まで指定できます。だからダーツです。画像はこちらを見てください。
【楽天市場】マークしたい行を矢(ダーツ)がしっかり指し示します。しおりとして使うもよし、ラインマーカーの代りに使うもよし。薄いからいっぱい付けても邪魔になりません。BookDarts[青缶]:快読ショップYomupara楽天市場店

現在のラインナップを調べたところ
50個入り(別名:青缶) 約1000円
125個入り(別名:赤缶) 約1900円
エンベロープ(12個) 約400円
マルチカラー(18個) 約500円
チョコラベル(90個ミックス) 約1700円
の5つがありました。
詳しくはこちらで
【楽天市場】ブランド別 > BOOKDARTS(ブックダーツ):イーオフィス

自分は、お試しで使いたいので、50個もいらないので、ただ12個は少ないと思ったので、マルチカラーにしました。3色あるので良いところです。

ちなみに、マルチカラーは値段が送料より安いという状況が発生するので、クロネコヤマトのメール便で160円が良いと思います。自分はエンオークで買いました。楽天とヤフーショッピングで買えるので、ポイントがある方で買うのが良いですよ。
【楽天市場】マーキングやしおりとしてお使い頂けますブックダーツ (マルチカラー/18個入り):エンオーク
エンオーク *ブックダーツ2マルチカラー*マーキング、しおりに便利 - Yahoo!ショッピング



2.ブックストッパーを使う
これは、本を開くために使うおもりです。
最近、本の内容を引用するため、パソコンに打ち込むのですが、腕で押さえてキーボードを打つと、面倒くさいです。
これって、勉強で本を開きっぱなしにするときも同じですよね。
たまに本が閉じてしまって、イラっとした経験ありませんか?
そのときにこのブックストッパーです。
ブックストッパーブックストッパー
(2004/07)
不明

商品詳細を見る


ただ、注意してほしいのは2つ必要という点です。
1つで大丈夫かなと思いましたが、2つないとちょっと使えません。
頼まないとなぁ・・・。
ちなみにおもりは鉄ですが、2007年10月まで真鍮だったそうです。金属高騰のせいで鉄になったそうです。だから昔は錆びなくて、現在は錆びます。
せめて、表面だけでもステンレス加工してくれたらな・・・。


■アウトプット重視
本を読むと、知識を得たり、違った世界観を経験できるから楽しい物ですが、読んで満足するだけはあります。
そんな状況に注意を促しています。

P210
わたしが本章で言いたかったことは単純で、「みんな、もうインプットで終わっちゃう読書はやめようよ。何か生み出すアウトプット型の読書に切り替え、自分だけのシステムを構築して、周りを出し抜いちゃおうぜ」ということに尽きるのです



これは自分も陥ってただけに、気をつけたいです。
最近、アウトプットすることは、本当に重要だと思っています。
人に認められるのはインプットではなく、アウトプットです。
どんなに知識があったとしても、それは認められません。
認められるのは、知識をどのように生かし、用いたかです。
本をたくさん読んでも、話に出てこなければ、何の意味もありません。
それよりテレビ見て、話にどんどん出している方が、印象は良いはずです。


そしてアウトプットは、誰かに教えることにつながるので、インプットに気を遣います。
そのため、徹底的に理解しようとします。
それは反復することになるので、記憶の定着にもなります。
だからアウトプットは重要です。


他にも、本を有効に使う方法が書かれているので、本好きは一読の価値があると思います。

■著者のブログ
Life Hacking Life (原尻淳一ブログ)

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
(2008/10)
原尻 淳一

商品詳細を見る


■気に入った箇所の抜粋
P27
学ぶ意志のある人はどこでも学ぶことができる
P45
私の発想は「ホームライブラリー」です。家を図書館化する 。
P54
本に対する「選択眼」を高め、購入時の納得の確率を高めることだと言えます。
P55
購入時の目次もよく読み、カスタマーレビュー(書評)も読んでから買っているにもかかわらず失敗の連続です(笑)。打率で言うと3割程度。なぜなのでしょうか。結論から言うと、私は間違いなくインパクトの強いカスタマーレビューに引っかかって、本当は必要でない本を買っていたのです。
P58
できれば、ご自身の通勤ルートの動線上にに、書店チェックルートを確保しておくと便利です。
P65
松岡さんの選りすぐりの本がウェブ上で書評として展開されいます。それが『松岡正剛の千夜千冊』です。
P68
できることなら、一般読者の声だけでなく、複数の、それも新聞社や雑誌の書評も踏まえて、複眼的に検討し、納得の確率を高めたい物です。
P68
書評・ブックレビュー検索エンジン
P78
その内容を検討できる「想-IMAGINE Book Search」というブックナビゲーションを紹介します。
P87
みなさん、ブックダーツをご存じでしょうか。とても薄く作られたブロンズ製のしおり(アメリカ製)なのですが、・・・・しかもブックダーツはおおよそ0.1mmととても薄く、たくさんクリップしても本がふくらんでしまうことがないので、ポストイットのような使い方も可能です。
P88
ここでは「Jcross図書館の本の横断検索」を紹介しましょう。これは大学図書館、学校図書館、公共図書館、専門図書館をすべて一気に検索ができる優れもの。
P88
借りた読書情報を可視化させるツールはウェブ上にたくさんありますが、いくつか紹介しておきます。その1つが、「ブクログ」です。
P111
同様に「面白くない本はキッパリと読むのをやめよう」とおっっしゃっているのは、清水幾太郎さんです。
P111
杭打ちの段階で面白くない本は、本棚で数年寝かしておくことをお薦めします。これはわたしの経験則ですが、本には「恋愛適応年齢期」があるのです。
P114
立花隆さんは、『ぼくはこんな本を読んできた』(文春文庫)で「速読術を身につけよ。できるだけ短時間のうちに、できるだけ大量の資料を渉猟するためには、速読以外にない」
P118
全く自慢することではないのですが、わたしは大学入学までほとんど本を読みませんでした。・・・しかし、今では年間300冊くらい平気で読んでいます。・・・いつ何をきっかけに、どのように本を読む習慣を身につけていったのか。・・・まぁ時間もあるし、だまされたと思って読んでみたんですが、もう完全にやられました。本当に感動してしまった。そこには、これまで経験し得なかった崇高な世界があると感じたんです。
P129
ノウハウ本は実験をして、自分にあったものだけを吸収する。これが大切です。なぜかというと、方法は人によって向き不向きがあるからです。
P133
『知的生産の技術』(岩波新書)で有名な梅棹忠夫さんは、「行動中心の読書を心がけよ」と言います。
P164
レオナルド・ダ・ヴィンチは「まず、はじめに最後を考えよ」という言葉を残しています。
P170
実は、わたしはいくつかハックを生み出す際、「原理原則」に則ります。その1つに「脳は極力処理に使い、記憶は外部に携帯しておく」というものがあります。
P184
多読で一番怖いのは、無意識に本に頼りきって、自分で考えるという行為をやめてしまうことなのです。
P192
坂本元さんの『考える技術・書く技術』(講談社現代新書)には面白いアイデア発想のリーディング術があります。
P204
社会学の祖、マックス・ウェーバーは朝、絶対に新聞を読まなかったそうです。夜の睡眠から解放された時、苦労が一番回復している状態だから、新聞はなく本こそ読むべきだ、というのです。
P210
わたしが本章で言いたかったことは単純で、「みんな、もうインプットで終わっちゃう読書はやめようよ。何か生み出すアウトプット型の読書に切り替え、自分だけのシステムを構築して、周りを出し抜いちゃおうぜ」ということに尽きるのです。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/124-c8387ebb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。