スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Webデベロッパの祭典@東京に行ってきた。

 2009-02-11
遅くなりましたが、2月7日(土)に秋葉で行われたWebデベロッパの祭典に行ってきました。

話題性があったのか知りませんが、ニュースにあがっています。
「2009年はトレンドを追うな」――小飼弾氏が講演 - @IT
レポートもあるようです。
レポート:Web開発者の未来は明るいか?─「Webデベロッパの祭典@東京」開催|gihyo.jp … 技術評論社

弾さんはエンジニアの未来サミットで、モデレーターとしては見聞きしました。
Webエンジニアを目指す大学生の日記  エンジニアの未来サミットに一言二言

ただ、今回のように、1人で講演される形はなかったので、興味があったので、足を運ぶ形になりました。

当初の題名は「どうするデベロッパ!? 2009年プログラミング大展望」でしたが、トレンドなんて追いかけたって、廃れてしまうので、やりたいことをやれという結論でした。
まぁ、まとめはニュースのほうがいいから、自分が感じたことを書いておきます。


1.弾さんってプレゼンは得意じゃないのかもしれない
ブログ404 Blog Not Foundでは、物言う面白い人だとは思ったが、講演を聴いていると、詰まったり、考えたりする間(5秒ぐらい)が多かったです。
今回の打ち合わせがどれくらい出来ていたかによるかもしれませんが、どうかしたの?と気になるほどでした。


2.講演のスタイルは質問タイプ?
実に多くの質問を参加者にされていました。自分がメモしただけで10ありました。
そのたびに弾さんが動き回るので、印象的でした。


3.完璧タイプでない?
自分が完璧にこだわる人間なので、そうでない人はなんとなく分かります。
今回の講演だって、無線LANの通信確認を講演前にしてなかったし、道筋がはっきりしていませんでした。ぶっつけ本番で練習をしてないのが伺えました。


一応、直感なので、根拠がなかったりします。悪く書いているように見えますが、人は良いところも悪いところもあり、ネットだと良いようにしか見えないので、今回のような悪くみえるところは、本当の弾さんを掴むのに大事なことです。
とはいえ、たかが50分ですし、直接話してないのでどれだけあっているか難しいですが、参考程度に考えてください。


しかし、お土産の商品はネタとしか思えない。
DVC00054.jpg
こんなかわいいのもらっても使えない(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/127-5dddb7d7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
