
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年の抱負

 2007-01-07
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も「ちょっと止まってみよう」をよろしくお願いします。

日々の気づきをただ書くだけにとどまらず、今年は自分なりの調査をふまえて発信していこうと所存ずる次第であります。

と堅いことはやめて新年の抱負いきます。
テーマは「学習と鍛錬の一年」にします。

学びたいことは多くあります。
心理学、英語、ビジネス、経済、教育、環境、IT、プログラミング・・・等々
思いを巡らしただけでたくさんあります(笑)
これを実行可能な目標レベルまで落として行っていきます。
ただ易々出来るとは思っていません
いままでは三日坊主のひと言で終わらせてしまうことが多かったです。

その経験があるからこそ困難は必然と見えてしまいます。
これは経験が呪縛しているとも言える現象です。多くの人は過去の経験から逃れられません。
たとえばテストでいい点数を取ったことがない人は勉強をすることを諦めます。
つまりこうです。クラス平均点が60点だとする。そして自分は40点がいいところだとする。これを1回ならば影響は少ないですが、常に平均点より低いことが5,6回と続いていたらどう思うでしょうか?

出来ないと思ってしまうでしょう

そして原因が他にあるはずでも、自分には出来ないと思ってしまう。
実は勉強法が間違っていたのかもしれません
もちろん原因はケースバイケースです。
本当にダメな場合もあるでしょう。
だけど諦めるには早すぎることがあります。

そしてこれが分かっていても続かないことが起きてしまう。

行うことが出来たとしても、継続は難しいです。

だけど、今は違います。

難しいならば、継続を達成した人の知恵を借りればいいと分かったからです。

世の中には毎日コツコツと勉強が出来る人もいれば、出来な人もいます。
なら出来る人の秘密を応用すればいいだけです。
人間には生まれながらにしての違いはあります。
確かに能力、特によく気にするIQ(知能指数)は違っています。
だけど人間は変わりません
もしこれが違うというのならば、相手が感じる感情を感じ取れないということになります。
人間本来の能力は変わりません。

それだけに知恵を借りて自分なりの適用すれば続けられるはずです。



という理念を持って現在継続の勉強をしています。
その成果はこのブログで発信していこうと思ってます。

そして抱負に戻りますが、以上から継続の勉強を通して英語、環境等を勉強します。

詳しい目標については後日にて。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/13-9bd4d055

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
