
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

書評「Linux-DB システム構築/運用入門」

 2010-01-26
今回の書評は、最近のベストヒットです!

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
(2009/09/17)
松信 嘉範

商品詳細を見る


LinuxでDB(MySQL)を使用して、Webアプリケーションを作成したことがありますが、
何も知らずにDBを使うと、ボトルネックとなりやすいです。
データはDBに入れちゃえば便利になる程度に使っていましたが、結構間違っていました。
とくにキャッシュに対する理解は絶対に必要です。
そんなキャッシュに対する理解が深まるのが今回紹介する本です。

ただ、キャッシュに留まらずHA(High Avalibity:高可用性)構成の基本が書かれています。
障害が起きたときに、サービスを止めずにどれだけサービスを継続するかはいつだって必要なので、とても勉強になります。

以上から特にWebアプリケーションなりでDBを使用したことがあるが、思ったほど改善できなかった。
高可用性のあるシステムについて基礎的なことが知りたい
DBとファイルシステムのキャッシュの仕組みについて理解したい
などに該当する人には打って付けです。

対象レベルは初心者から中級への間をうろついている、または中級になりたい人向けといった所です。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/143-146d11ba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
