
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

結果重視社会の到来!?

 2006-12-03
皆さんはホワイトカラー・エグゼンプションをご存知だろうか?

そのためにこれを読んでいただきたい
残業代11.6兆円が消失する?!(NBonline)

自分は読んで普通に驚いた。
そして疑問に思った。

ここまで結果重視にこだわる時代に突入したのだろうか?

日本人は世界的に比べると働きすぎている。だから勤勉でよく働くといわれる。
そこに経営者は疑問に思うだろう
勤務に見合った結果を出せ。と
確かに経営者なら求めて当たり前だろう。
だけど、どうがんばってもその結果に追いつける人と追いつけない人がいる。

全ての人が能力があり、たどり着けるとは思えない。
そこには「出来ないと思うから出来ないんだよ」
という理論は通じない。
何せ現実を見たら、うまくいっていない。
なのに全ての人に求めるのはいかがなものだろうか?

向上心があって努力がある人ならば可能性が高いだろう。だけど全部が全部でない。

ある一部の人がうまくいく考えはありなのだろうけど、
それは格差を広げる要因になりそうで、なんかすんなり通ることは怖い。


実にすばらしい技術だ!と思っても案外導入したらだめだったという事例は多い。

こういった大きな流れだと困ったことに、一度定着するとなかなか変えることが出来なくなる。
それだけに、メディアはもっとアジェンダセッテング(議題設定)すべきでしょう。
そして国民も話の中に入りましょう
タグ : 労働 残業
コメント
…は日本人に合わない、ということが民間企業の間では言われるようになってきましたよ。
個々の社員が個人プレーに走って「誰かがやらなきゃいけない仕事」を誰もやらなくなったり、直接利益を生み出す部署ばかりが脚光を浴びて「間接的な裏方仕事」を軽視してきた『ほころび』が近年TVを賑わした事件として出てきました。横着は効率化ではありませんよね?
「スタープレーヤー」は彼一人だけで成果をあげているわけではありません。彼を支える多くの部署や仲間達の協力あってこその成果です。うちの会社では最近、「チーム評価」が制度として導入されましたよ。周囲の状況を考えもせず自分の都合だけで動くような「スタープレーヤー」はいらないということです。
お役所にも導入されるといいですね。ここ数年の「いじめ件数0報告」は、成果主義のせいかと。
成果主義は日本に「隠蔽体質」をも、もたらしましたから。

成果主義と能力主義は評価制度の都合上ワンセットです。
能力主義の最も極端な例は未だに残っている某共産主義国です。能力の高い者を積極登用して適材適所で運営されているハズなのに、ああいうことになっています。
「能力」とか「レベル」とかいうモノサシで人を測るのは学生時代まで。社会に出て企業に就職したら、「チームプレー」の方が重視されるようになりますよ。「デキナイ人間」よりも「ヤラナイ人間」の方がお荷物ですからね。
…ただ、まだまだ成果主義の企業は日本にたくさんあります。就職活動はよく吟味してください。

余計な書き込み及び長文、失礼しました☆
【2006/12/03 19:14】 | laughlaughsmile #CrDKPa/M | [edit]
■laughlaughsmileさんへ
そうなんですか。
民間では成果主義が合わないのですか。
なんとなく感じてはいましたが、どういった所で合わないかしりたいですね。
あとせっかく教えてもらいましたが、知識不足で理解しきれていません。これを気に勉強してみます。

本当にありがとうございます。
【2006/12/03 23:00】 | みっきー #mQop/nM. | [edit]
有効労働分だけ、あるいは能力に応じた給与支払いなら現行の賃金慣行で実現できます。残業もしていないのに残業を付ける公務員などを処罰、整理すべきでしょう。
【2007/01/04 11:48】 | 古井戸 #Odn1FXQk | [edit]
■古井戸さんへ
コメントありがとうございます。
ただすみませんが、どの問題点について意見をちょうだいしたのでしょうか?
現行で対応できるのは分かりましたが、それと現在問題の残業代をなくすは解決できないような気がします。
成果主義が素晴らしいとは思いませんが、だからといって時間をかければいい問題ではありません。
出来る人になる努力を放棄する人にとっては厳しい現実ですが、上を望む人はより行きやすくが良いと思ってます。それを導くのが成果主義ではないのでしょうか?

ただ残業してないでもらっている公務員がいるのならば調査が必要ですね。それはどれくらいの人が該当するものなのでしょうか?割合によってはかなり問題ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
【2007/01/06 23:13】 | みっきー #mQop/nM. | [edit]
プログラマ・エンジニア特化型の事業支援プロジェクト
『スプリング・テック・キャンプ2008』(STC2008)の運営開始!


突然のメッセージにて失礼致します。
初めまして、ALITO株式会社と申します。開発者・技術者の方々向けの情報の1つとしてご覧頂けましたら幸いです。

国内外企業のインキュベーション事業を展開する弊社は、開発者及び、技術者に焦点を当てた起業家支援プロジェクト『スプリング・テック・キャンプ2008』(以下、STC2008)を開始しました。このプロジェクトは、開発者及び、技術者がこれまで培った技術を活用し、自分が作りたいサービスを思う存分2ヶ月間で開発して頂くために、当社が最大限に支援するプロジェクトとなります。


【STC2008の詳細ウェブ】
http://www.alito.co.jp/stc2008.html


■ 本プロジェクト概要
 STC2008は、開発者及び、技術者が集中して開発・制作に取り組めるよう、すべての環境を提供します。

■ スプリング・テック・キャンプ2008
生活(宿泊施設・食事)
インフラ(PC・サーバー・ネット)
オフィス(開発スペース)
技術サポート

■ 受付 2008年3月17日(月)より随時受付

■ 事業テーマ(どのプログラム言語でも可)
・ソフトウェア製品の開発
・ソフトウェアサービス
・ソフトウェア技術開発
・その他、ネット系開発・技術に特化したサービス 

■ 参加条件
・個人での応募、または開発チームでの応募可
・自分の開発・制作に対してフルコミットメントができること
・独創性・オリジナリティのあるアイデアであること
・自分のアイデアを開発するにあたって、エントリー者本人が技術力を持っていること
・現在、起業をしていないが、将来的に起業の意思があること
・年齢が15歳~40歳までであること
・ALITO株式会社の本社(東京都中央区)で作業が可能なこと
・ビジネス化を予定しているアイデアや技術に対する特許・著作権などの権利をALITO株式会社以外の個人、または団体が保有していないこと


もし、興味がありましたら、このプロジェクトに参加して、色々なプログラマーやエンジニアの方々とそれぞれの目標に向って頑張ってみませんか?

http://www.alito.co.jp/stc2008_entry.html
こちらからご応募頂けますので、是非ご応募をよろしくお願い致します。
【2008/03/25 12:30】 | スプリング・テック・キャンプ2008 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/2-06f1491e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
