
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

情報をどう扱うか

 2007-02-07
自分は情報系の学科にいるため
情報取得の方法としてインターネットが当たり前になっています。

そこで感じることは、いろいろな人が多くなったなぁ~です。
数年前は、知りませんがここ1年でブログによって今まで技術がなかった人による参加が増えました。
そしてそれに伴って、いろいろな人の意見が聞けるようになりました。
ためになる話もあり、考えを改められたり、はっと気づくこともあります。
多角的な視点が出来るようになりました。

ただ、情報は多くなっても、使わなければ宝の持ち腐れです。
しかも情報はどう扱うかによって宝になり、ゴミにもなります。

そこで求められるのは、冷静な判断です。

主力メディアの1つテレビは、正しいことを伝えているようで、自己の利益を守るために、どうしても偏ります。

また映像の効果を巧みに使うことで、事実を1つにまとめます。そしてたまに利益がらみの行動をします。
人間だから情を持って意見を言いたくなります。
その表れが、ドキュメンタリーだったりします。

それは、公正を謳うNHKだって例外ではありません。
またニュース番組だって事実を伝えているようで、ものすごく意思を盛り込んだ演出が含まれています。

正義、正義を振りかざしていますが、正義は誰のためか分かっていません
強い権力に立ち向かうことこそ、ジャーナリズムといいますが、反論すれば良いだけです。

何かを解決しようという使命は感じません。
そのため、部分的なことしか与えてくれません。

そもそも正義は人によって違います。
ブッシュのイラク攻撃は正義の名の下に行われました。
そして、今、世界の流れは間違っていたです。
連日連夜、放送される自爆テロを見ると、いったい何が残ったのかと改められます。

ある意味で無責任な放送を繰り返しています。
だからこそ、見てもその時は信じないでほしいです。

それがすごく衝撃的で、とても感情を揺さぶるような出来事だとしてもダメです。

確かに、感情は時として重要です。
しかし、感情に流されてもしょうがありません
人の痛みを共有することは大事です。しかしそれでもそれは心の奥にしまっておくべきです。

そこで重要なのは
いま、なにをこの情報から得て位置づけておくべきか
を考え欲しいのです。

価値は無用にあります。ああいえば、こういう。
そんなことはたくさんあります。
だからこそ、どこで当てはまるか?
どういった角度からか?
意見を統括的に扱えるようになるべきです。
常にどこに位置するか意識して欲しいです。


もし、楽しくいきたいなら一変的な価値では限界があると思います。
もし、一変的なら多様な価値の前では柔軟性に欠けてしまいます。
ビジネスでもいかに多角的な意見を持ち、解決するか。それが重要になると思います。


いかに情報に操られているか、今後も追って考えてみたいと思います。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/22-274185aa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
