
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境はどこから?

 2007-02-22
自分が尊敬する宋さんが環境についてコラムを書きました。
刺激を受けて自分も書きます。

日本は本当に「環境先進国」なのでしょうか

環境の変化に気づき、おかしいとは皆さんが思っていると思います。
そして自分たちが悪いことも薄々気づいているんじゃないかと思います。
ただ、どのような影響を与えているかについては知識が少ないと感じています。
いやあるかもしれません、でも危機迫る状況だと認識している人は本当に少ないです。

環境ジャーナリストの枝廣さんはこの状況を面白いたとえをしました。
カエルは熱湯に入れると、熱くて逃げだそうとします。
しかし水に入れ段々暖めると、気づかずに死んでしまうそうです。
これを人間でもおきているとおっしゃっています。


温暖化は別に止めなくてもなんら問題はありません
問題は多くの人が死に、人が生き残れるかが問題です。

これが戦争だととても理解できるが、環境だと実感が出来ない。ただ、もし目の前で竜巻にでもあったら話は変わるのだろうと思います。

体験がなければ動けないのはとても悲しいです。人はイメージすることで今まで不可能だったことを可能にしてきました。
現実は環境問題と関係ないようにみえるでもイメージしたらつながっています。
ぜひ実感して欲しいです。


諦めず着々、一歩一歩やることをやり、解決していく姿勢こそが今必要です。
時間はなく、もう歩まなければいけません

ぜひ考えてみてください
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/31-573e9964

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
