スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

待っているだけじゃ知識はものにできない

 2008-01-09
新年はじめの投稿が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は、気張らないで、自分をさらけ出す1年にしたいと思っています。
また日々技術を向上させ、来年の初めに新しいサービスを発表したいと思います。



ウェブ時代をゆくを読んで、また自分の無知さに気づいてからどの技術を身につけるべきか考えます。
そんな折に、勉強会が開かれると聞いて、はしゃぎました。

でも、このままではいけないと思いました。

それは教わることで安心していたからです

誰かから教わることは確かに大事です。
しかし、常に誰かから教わるという状況はそうそうありません
また教わったことより自分で勉強した方が覚えています。
自分の経験ですが、学部生の時にただ単位のために受けていた授業はほとんど内容を覚えていません。しかし、研究をするために勉強したことは身に染みているためによく覚えています。
また理解力が全然違います。
物事を真剣にとらえると、得られる量は本当に違います。

と、ここまで経験則で書きましたが、確か記憶力を良くするには
興味をもつことで記憶がよくなるそうです。
嘘のような話ですが、脳科学者で有名な池谷祐二さんがかかれた「記憶力を強くする」に書かれています(P191)

積極的な姿勢で勉強したいですね。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る


記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)
(2001/01)
池谷 裕二

商品詳細を見る
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/52-1fbebc8a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。