
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

就職活動の違和感2~会社説明会に履歴書~

 2008-02-18
就職活動をしていると、会社説明会に履歴書を持って来てくださいという会社があります。
自分の観点からいうと、なんで!と思います。

履歴書は経歴・資格・趣味・特技・長所・志望動機などを書きます。
別にどれも書けることは書けます。ただ志望動機を書かせることに違和感を感じます。

だって、会社説明会ってまだ興味があるけどと思ってたり、会社の雰囲気や人、社員さんとの交流から感じるものという、文字からでは分からない情報を得る機会だと思っています。
文字以外の情報を知らずして会社の志望動機が書ける人っていったいどんな人なんでしょうか?
会社の採用HPに書かれていることだけで志望動機が書けるなんて、本当にすごいです。

人にはそれなりの評価軸があります。
賃金・評価制度・福利厚生・職場・・・・などなど、どれを重視するかは人それぞれです。
でも、多くの会社からその会社を志望するとは、1つの軸だけで判断していないはずです。
(しているよ、と言われたらこの違和感は私だけの話なので忘れてください)
やっぱり総合的な評価で会社を志望しているはずです。
この会社は賃金が良いけど、待遇がな・・・とか、普通にやっているはずです。
それなのに、会社説明会で履歴書を持たせてくるとは・・・志望動機にまともなことが書けません。会社の人は何をねらってのことなんでしょう?

それで考えてみると、あることが導き出せました。

志望動機を重視しないで違う何かを見ている。


です。
志望動機がそんなにたいしたことを書けないとは、つまり裏を返せば、その点を重視していないということが分かります。
そうすると、他の点を重視している可能性があります。
この先は会社によって違うので、何を重視しているかは自分で探してください。

なので会社説明会で履歴書を持参する会社だったら、理由を質問してみると良いかもしれないですね。

「会社説明会を経験して志望動機が書けると思うのですが、なぜ会社説明会に履歴書を持参するのでしょうか?」とね☆
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/59-f8876f47

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
