
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

情報の質あげ取り組みを

 2008-04-04
Webは情報を検索するには向いているが、学習の面ではどうもぱっとしないというのを良く聞きます。
そのため、書籍に頼ることが多くあります。
書籍には時間をかけているだけに質があり、手に持てるという良い面もありますが、Webの無限的な容量の良さも出せたら面白いと思うこの頃です。

そのため、質を上げるためにより編集しやすいWebがキーになる気がしてなりません。
直感的な感想ですが、こうぐーと切ったり貼り付けたり、ペタペタ楽しめるノート感覚が実現できたらと思います。
もしノート感覚のようなシステムが出来たら、それは情報の質を上げるのではないかと思います。
ここでいう質は構造的な関係を持つことによって生じる質です。Googleのページランクは関係度を上手く表したから検索に良い結果が出たと思います。
ただページランクはあるそのものを上手く解析しただけでした。今度の手法はうまい関係を最初から作ってもらって量を増やす取り組みです。

とまぁ、まだまだ思いつきですがね。

関連しているのが
Googleノートブック
tumbler
ソーシャルブックマーク(はてぶdel.icio.us
OneNote
紙copi
Firefoxアドオン ScrapBook
だったりします。
どれも使ったことがあるのですが、少し違うんですよね。
ブログが使いやすくなったというのが正直なところなんで、tumblerが一番近いのですが、ノート感覚はまだないんですよね…
EVERNOTE
さらに調べたら面白そうなサービスがありました。
ただベータ版は招待を受けないと使えないそうです。
むぅー、動画を見る限りだと、面白そうなんですが。あぁー使いたい!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/73-d4a2a66c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
