スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

105円で5万本だって!?何言ってるの・・・

 2008-05-16
ちょっとあきれたと言うしかないのだけど、
月額105円で5万本のコンテンツを楽しめる動画配信サイト「Video Complex」が開始へ - GIGAZINE

これが本当なら、それはすごい!革命的じゃないか!
と思って実際に見ようと思い、登録しようとしましたが、その前に本当に105円で5万本が楽しめるのか?
を確認してみたら、案の定出来ませんでした。

いえ、出来ることは出来ます。しかし、文面から意図されるのは、全て105円です。
だけど実際は1万本です。あとの4万本は別途料金が発生します。
正確に伝えてほしいところです。


それにしても、1万本配信は、1話だけとかが大半です。
そしてそれは前々からそうでした。
名前は
VIDEO COMPLEX@ShowTime
ですが。@のShowTimeが前の名前です。確か2年前にラーゼフォンが見たくて利用しましたが、ビジネスモデルはなんら変わっていませんでした。
タイアップしただけで、他は目新しさなしです。

ビジネスモデルについて


ちょっと考えてみましたが、ShowTimeは

会員登録料:あり
1話ごとに徴収:あり

これってビジネスモデルとしてはありだとは思います。しかし、ShowTimeでは欠点があります。それは有効期限が3日、1週間、2週間、1ヶ月などで短いです。
1話なら3日、パック購入なら1週間~1ヶ月となっています。暇な人なら良いでしょうが、社会人は難しいんじゃないのかな?これはちょっと改善ありなんじゃないかと思っています。
例えば、1話購読したら、次の話の購入割引とか、そういうのできればいい気がしますがね・・・。

それにしてもこのビジネスモデルはどれだけコンテンツの量があるかにかかっていますよね。
でも著作権問題で全部ってのは難しいんでしょうかね。


展望


私的にはオンデマンドは期待しています。理由はとにかく利点にあります。
思いつくのを列挙してみました。ついでに欠点も。

■利点
・家にいながらにして見られる
・レンタルより安い場合が多い

■欠点
・ネットがないと駄目
・回線が太くないと高画質が見られない
・DVDより画質が劣る
・動画の遅延が発生する
・見たい動画がない
・使い方がやや難あり


しかし、欠点を重視している人が多いので普及とはいかないんですよね。
利点を多少持ちつつ、欠点を補うDVD配達サービス、TSUTAYA DISCASがCMで流されるぐらいですからね。

利点の可能性があるから、欠点を補う事が出来れば面白くなりそうなきがするんですが。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/80-5cff4d40

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
