スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログを書いていて面倒!と思ったこと その1

 2008-08-12
アウトプットの重要性をひしひしと感じるようになってきたので,ブログの更新をやろう!
と思っても,なかなかできないのが現状です.
そのためか,更新しても日頃の日記どまりになってしまい,有益な情報を提供できていないと自覚しながら更新しています.

たまに,よし!今日はやるぞ!と思っても,途中で力尽きてしまいます.
モチベーションが続かない!自分だめだ!
と考え,駄目な自分を,駄目な言葉で励ましてしまっています.

だけど,twitterはなぜだか更新できます.
ブログではほとんど更新できないけど,twitterだと大丈夫なんです.

この原因を簡単だから更新する.に尽きるのですが,それはつまりブログって簡単じゃないよね?ということになりそうです.

そこで,現在のブログで更新するためにはどのような負担がかかるのか,自分なりに考えてみました.

■画面遷移から考える
gamenseni1.png
画面が変わる様子を表すのが画面遷移ですが,ブログとtwitterを比較すると,見た目の画面遷移ではそれほどの差がありません.twitterが直でブログの編集画面に移れるのが,違う点です.また,編集に関して差が大きいです.


文字の大きさを変えたり,色を変えたり,リンクを付けたり,画像を貼ったりする.
これらの作業は,とても面倒です.
他のHPを紹介したり,ソフトウェアとかを紹介するなんてしたら,それは大変です.
パソコンの操作画面をブログに貼り付けようと思うと
1.スクリーンキャプチャして保存
2.サイズを縮小
3.アップロード
4.画像貼り付けボタンを押して貼り付ける
画像を張り付けるだけでこんなにもの労力を必要とします.とても初心者には向きませんし,非効率を感じさせます.
自分としては,
1.スクリーンキャプチャして勝手に保存
2.アップロードで自動サイズ調整(さらには特定フォルダだと自動アップロード,だけど難しそう)
3.画像をドラッグアンドドロップで張り付ける
こんな姿であってほしいです.

リンクに関しては現状,
1.リンク貼り付けボタンを押す
2.画面切り替え(site),リンクサイトのURLをコピー
3.画面切り替え(blog),URLを貼り付け
4.画面切り替え(site),タイトルコピー
5.画面切り替え(blog),タイトル貼り付けして終了
これでリンクが完了します.
これについては,すでに自作のJavaScriptで実現しました.
1.画面切り替え(site),「リンク化」を押してコピー
2.画面切り替え(blog),に貼り付けて終了

ただこれも弱点があります.
それは,大量にリンクを紹介する時です.紹介するHPが増えると,画面切り替えは少なからず
発生します.
だから,多くのHPを紹介する時は違う方法が必要です.大体の見当は付いているけど,今は秘密です.


次回もブログで面倒と思った編集方法を書きます.
スポンサーサイト
タグ :
コメント
Blog更新の面倒さってのは、俺も感じてる!!

個人的には、ブラウザからの投稿っていうインターフェースの貧弱さが問題だと思う!!
図をのっけるにもアップロードを別でしなくちゃいけないし・・・。

MS Wordみたいなワープロソフトで自PC上で記事を作成して記事単位(図とか必要なファイルを一式セット)でアップロードできればもうちょいましかな~って思います(MS Wordは嫌いだけど)。
ワープロソフトは大抵HTML出力できるのに、なぜ誰も作らないのか不思議(笑
【2008/08/12 13:49】 | takashina #- | [edit]
そうなんだよねー。嫌いなんだけど、ワードは初心者向けであり、編集しやすいんだよね。
HTML出力しても管理が面倒だから、その辺はブログが便利だと思う。
だからインターフェースはワードで、管理はブログ並みが求められているんじゃないかと。
ただそれなら、市販ソフトにもある程度あったんだよね。
市販は、自由すぎて難しかった。それで能力がなければ満足なホームページが作成できない、ってことでテンプレートで自由をある程度制限して流行したと思う。ブログのテンプレートも必須だね。
【2008/08/13 01:02】 | みっきー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mikky3.blog40.fc2.com/tb.php/94-b5727a59

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
